11月05日(金)放送『伊藤洋一のRound Up World Now!』の文字起こし


文字起こし中です


11月05日(金)放送の伊藤洋一のRound Up World Now!をテキスト化しました。

今週の放送内容


冒頭部分

冒頭部分
伊藤 皆さんご機嫌いかがですか。伊藤洋一
岸田 岸田恵美子です
伊藤 いやぁ 岸田さん、今週は
岸田 それでは、伊藤洋一round up world now!
スタートです。この番組はの提供でお送りします。


今週【11月05日(金)】のニュースファイル

今週【11月05日(金)】のニュースファイル
岸田 伊藤洋一round up world now!

今夜も一週間の主な出来事をピックアップして伊藤さんに解説していただきます。

その前に、番組が選んだ今週のニュースファイルです。
岸田 日本経済新聞社テレビ東京が先月29日から31日にかけて実施した世論調査で、菅内閣の支持率は40%となり、9月の前回調査から31ポイント急落しました。不支持率は24ポイント上昇の48%で、6月の菅内閣発足後初めて、不支持率が支持率を上回りました。
伊藤
岸田 菅総理大臣はベトナムのズン首相と会談し、ベトナム原子力発電所第2期建設プロジェクトで日本をパートナーに選ぶことを確認し、1兆円規模のプロジェクトを日本企業が受注することが事実上決まりました。レアアース鉱山の共同開発でも合意しました。
伊藤
岸田 ロシアのメドべージェフ大統領は、ロシア最高首脳として初めて、日本の北方領土を訪問しました。政府は駐日ロシア大使を呼んで抗議するとともに、河野・駐ロシア大使を一時帰国させました。一方、中国国営・中央テレビは報道番組で、メドベージェフ大統領の国後島訪問を特集し、「菅直人政権が外交面で素人であることをさらに証明した」と論評しました。
伊藤
岸田 中国・大連市で今年の夏、日系企業の工場で賃上げを求めるストライキが相次いだことから、利益が計画を下回ったり、撤退を検討するなど進出した日本企業に悪影響が出ていることが、大連日本商工会の調査で分かりました。ストは現在は沈静化していますが、商工会は今月中にも開かれる大連市当局との定期対話のなかで、賃上げのガイドライン設定など今後の投資環境の整備について話し合う考えです。
伊藤
岸田 中国商務省報道官は、日米欧がレアアースの輸出枠拡大を求めていることについて、国営の新華社に対し、「環境と資源を保護する目的に照らし、来年も輸出管理は続ける」と述べ、レアアースの来年の輸出許可枠を今年よりも減らす方針を明らかにしました。
伊藤
岸田 インド準備銀行は、商業銀行への貸出金利であるレポ金利を0.25%引き上げ、年率6.25%とすると発表しました。一方、オーストラリア準備銀行も政策金利を0.25%引き上げ、年率4.75%としました。いずれも、インフレの抑制が狙いです。
伊藤
岸田 オバマ政権への事実上の信任投票となったアメリカの中間選挙は、与党・民主党が60議席以上を失い、オバマ政権の歴史的敗北で終わりました。民主党は下院で野党・共和党過半数を奪われ、上院でも議席数を減らしました。
伊藤
岸田 FRB=アメリカ連邦準備理事会は、連邦公開市場委員会を開き、来年6月末までに6,000億ドル=およそ49兆円分の長期国債を買い入れる、追加金融緩和策を決定しました。一方、日銀は、FRBの決定を受けて政策決定会合を開き、先月導入を決めた資産買い入れ基金を活用して週明けにも国債の買い入れを開始することを決定しました。
伊藤
岸田 今年9月に尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオ映像が、インターネットの動画共有サイト「ユーチューブ」を通じ、ネット上に流出しました。映像は国会で限定公開したダイジェスト以外の内容も含んでおり、海上保安庁那覇地検は、捜査資料が流出した可能性があるとみて調査を始めました。
伊藤
岸田 株式相場は、日米の金融緩和措置による投資資金流入への期待が膨らみ、 大幅に上昇しました。NYダウは、木曜日の取引でリーマン・ショッック前の水準を回復し、日経平均も金曜日に先月14日以来となる9,600円台に上昇しました。
伊藤
岸田 今週のニュースファイルでした。


今週【11月05日(金)】のポイント



FRB追加緩和のインパク
FRB追加緩和のインパクト【11月05日(金)】
岸田 それでは今週の主なニュースについて、
さらに詳しくお話を伺っていきます。を解説していただきます。
伊藤


中間選挙オバマ民主党大敗をこう見る

中間選挙オバマ民主党大敗をこう見る【11月05日(金)】
岸田
伊藤


民主党外交は大丈夫か?

民主党外交は大丈夫か?【11月05日(金)】
岸田
伊藤
岸田 今週のニュースファイルでした。


今週の気になる作品 - 『ハゲとビキニとサンバの国〜ブラジル邪推紀行』(井上章一/新潮新書)

今週【11月05日(金)】の気になる作品
岸田 今週の気になる作品のコーナーです。

伊藤さんが注目されている映画や本など、
世の中の作品諸々について独自の視点で語っていただきます。

今週は?
伊藤 今週は、
岸田 今週の気になる作品は、でした。




Check the Tomorrow

Check the Tomorrow【11月05日(金)】
岸田 明日以降予定されている内外のイベントの中から
ポイントになるものをピックアップします。
伊藤
  • 11月9日(火)
  • 11月10日(水)
    • 10月消費者動向調査
    • APEC閣僚会議(11日まで/横浜)
    • オバマ米大統領来日
    • 米9月貿易収支
    • 英中銀インフレ報告
    • 中国10月貿易収支
    • ロシア大統領韓国訪問(12日まで)
  • 11月11日(木)
    • 9月機械受注/10〜12月見通し
    • 10月国内企業物価指数
    • 米債券市場休場(ベテランズ・デー)
    • G20金融サミット(12日まで/ソウル)
    • 中国10月生産者物価/消費者物価/小売り売上高/鉱工業生産/固定資産投資
  • 11月12日(金)
    • 米11月ミシガン大学消費者信頼感指数(速報)
    • ユーロ圏7〜9月GDP
    • インド9月鉱工業生産
  • 11月13日(土)
    • APEC首脳会議(14日まで/横浜)


番組エンディング

伊藤 ということで、伊藤洋一
岸田 岸田恵美子でした
伊藤 Ate' breve*1 Obligato*2


番組公式サイト:伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI


番組存続のためにご協力くださいiTunespodcastをダウンロードおねがいします



番組公式サイトの右側に iTunes へ登録するリンクがあります。




脚注

*1:See yoo soon

*2:ありがとう