10月29日(金)放送『伊藤洋一のRound Up World Now!』の文字起こし


まだ途中です。


10月29日(金)放送の伊藤洋一のRound Up World Now!をテキスト化しました。

今週の放送内容


冒頭部分

冒頭部分
伊藤 皆さんご機嫌いかがですか。伊藤洋一
岸田 岸田恵美子です
伊藤 いやぁ 岸田さん、今週は
岸田 それでは、伊藤洋一round up world now!
スタートです。この番組はの提供でお送りします。


今週【10月29日(金)】のニュースファイル

今週【10月29日(金)】のニュースファイル
岸田 伊藤洋一round up world now!

今夜も一週間の主な出来事をピックアップして
伊藤さんに解説していただきます。

その前に、番組が選んだ今週のニュースファイルです。
岸田 韓国・慶州で開かれたG20財務相中央銀行総裁会議は、
「経済のファンダメンタルズを反映させ、 競争的な通貨切り下げを自制することで、市場原理に基づく為替制度にしていく」
との共同声明を採択しました。
伊藤
岸田

菅総理大臣は、来日したインドのシン首相と会談し、日本とインドの間で貿易や投資を自由化するEPA=経済連携協定を締結することで正式に合意しました。

同時に、日印の原子力協定の早期交渉完了を目指すことや、レアアースレアメタルの開発協力の促進でも一致しました。

伊藤
岸田 東芝佐々木則夫社長は、日本経済新聞社とスイスのビジネススクールIMDが主催した「世界経営者会議」で行った講演の中で、
「プロジェクト70と呼ぶ対策を推進している。売り上げ、生産、調達の海外比率を最適化する」
と述べ、1ドル=70円にも耐えられる経営体制の構築を表明しました。
伊藤
岸田

中国・陝西省宝鶏市で、日本に対する反発がきっかけで起きた若者たち数百人規模のデモで、共産党を批判する「多党制を認めよ」と書いた横断幕が掲げられました。

中国国内のデモで「共産党一党独裁が公然と批判されるのは、1989年の天安門事件以来、初めて」と言われています。

伊藤
岸田 中国国営・新華社は、中国の国家海洋局が南シナ海での権益確保のために、
これまでで最もスピードの速い大型監視船を配備し、今後数年間でさらに36隻を投入する計画であると報じました。
伊藤
岸田

中国で、上海市杭州市の間を、最高時速350キロ・最短45分で結ぶ高速鉄道が開通しました。

実験運転で時速 416.6キロを記録した国産列車を投入しており、中国鉄道省担当者は
「時速250キロまでの中国の高速鉄道には日本、ドイツ、フランスの技術協力があったが、今回の車両はすべて中国の独自技術だ」
と強調しています。

伊藤
岸田 菅総理大臣は、参加国間の関税を全て廃止する環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定=通称「TPP」への参加を巡り、閣内や民主党内で意見が分かれていることについて、記者団に対し、
「日本が貿易で成り立つ一方、農業を大事にして生かしていかなければならない。それぞれにウエートを置いた意見があるので、2つを両立させる道筋を求め、実現していかなければならない」
と語りました。
伊藤
岸田 日銀は、金融政策決定会合を開いて無担保コール翌日物金利の誘導目標を現状の0〜0.1%程度に据え置く方針を全員一致で決定しました。

同時に、次回の会合を、アメリカのFOMC=連邦公開市場委員会が開かれた直後の来月4〜5日に前倒しで開催することを決定しました。

当初の開催予定は15〜16日でした。
伊藤
岸田 携帯電話メーカーが法人向けにスマートフォンなど高機能端末の直販 に乗り出します。

カナダのリサーチ・イン・モーションは、業務用ソフトを組み込んだ携帯を従来より安い価格で企業向けに販売します。
NECも年内に端末とシステムで法人向け直販を開始します。

携帯電話の販売はこれまで通信会社が独占してきましたが、メーカーの参入で独占が崩れ、価格やサービスの多様化が進みそうです。
伊藤
岸田 中国共産党は、2011〜15年の第12次 5カ年計画の草案を公表しました。

家計の収入や所得などの増加ペースをGDPの伸び率と同じにする目標を盛り込むとともに、環境税の導入や海洋権益の維持も掲げています。

消費底上げを通じて内需を拡大し、バランスの取れた成長を目指します。
伊藤
岸田 今週のニュースファイルでした。


今週【10月29日(金)】のポイント



「1ドル=70円に耐える経営」は可能か?
「1ドル=70円に耐える経営」は可能か?【10月29日(金)】
岸田 それでは今週の主なニュースについて、
さらに詳しくお話を伺っていきます。を解説していただきます。
伊藤


中国共産党・第12次 5カ年計画草案をこう見る

中国共産党・第12次 5カ年計画草案をこう見る【10月29日(金)】
岸田
伊藤


TPPに参加すべきか?

TPPに参加すべきか?【10月29日(金)】
岸田
伊藤
岸田 今週のニュースファイルでした。


今週の気になる作品 - 『ツイッター軟式革命』(吉川漂/グリーンキャット)

今週【10月29日(金)】の気になる作品
岸田 今週の気になる作品のコーナーです。

伊藤さんが注目されている映画や本など、
世の中の作品諸々について独自の視点で語っていただきます。

今週は?
伊藤 今週は、
岸田 今週の気になる作品は、でした。




Check the Tomorrow

Check the Tomorrow【10月29日(金)】
岸田 明日以降予定されている内外のイベントの中から
ポイントになるものをピックアップします。
伊藤
  • 11月1日(月)
    • 10 月新車販売台数
    • 米9月個人所得・支出
    • 米9月PCE*1コア*2デフレータ*3
    • 米10月ISM*4製造業景況指数
    • 米9月建設支出
    • 中国10月製造業PMI*5(購買担当者指数)
    • 韓国10月貿易収支
  • 11月3日(水)
    • 東京市場休場(文化の日)
    • 米10月ADP*7雇用統計
    • 米10月ISM*8非製造業景況指数
    • 米9月製造業受注
    • 米10月国内自動車販売
    • 英中銀金融政策委員会(4日まで)
    • 中国10月非製造業PMI*9
  • 11月4日(木)
    • 日銀金融政策決定会合(5日まで)
    • 米9−10月非農業部門労働生産性(速報)/単位労働費用(速報)
    • 米10月ICSC*10チェーンストア売上高
    • ECB*11理事会
    • 豪9月小売り売上高
    • 豪9月貿易収支
    • ブラジル9月鉱工業生産
    • 中国国家主席がフランスを訪問(6日まで)


番組エンディング

伊藤 ということで、伊藤洋一
岸田 岸田恵美子でした
伊藤 Ate' breve*13 Obligato*14


番組公式サイト:伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI


番組存続のためにご協力くださいiTunespodcastをダウンロードおねがいします



番組公式サイトの右側に 下図のような iTunes へ登録するリンクがあります。




脚注

*1:個人消費支出:Personal Consumption Expenditures

*2:PCEコア:食料品とエネルギーを除いた個人消費支出

*3:物価上昇分を考慮しない名目の個人消費支出と、物価上昇分を考慮して算出される実質の個人消費支出との差額を調整する値

*4:Institute for Supply Management

*5:Purchasing Manager's Index

*6:連邦公開市場委員会:Federal Open Market Committee

*7:【社名】Automatic Data Processing 社

*8:Institute for Supply Management

*9:購買担当者指数:Purchasing Manager's Index

*10:ショッピングセンター国際評議会:International Council of Shopping Centers

*11:欧州中央銀行:European Central Bank

*12:アジア太平洋経済協力Asia-Pacific Economic Cooperation

*13:See yoo soon

*14:ありがとう