デキビジの勝間vsひろゆきを読みやすくしてみる実験 表組み、補足したり

この記事は、勝間和代さん(以下、勝間氏 or 勝間)と西村博之氏(以下、ひろゆき氏 or ひろゆき)の対談を見た感想と内容を見やすくしたいなと思い 書きました。今回は表にまとめる前に前置きなど 番組内容と関係ないところを まとめておきます。

YouTube - 【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき 1/3 リンク先は削除されています

YouTube - 【若者への起業促進?】 勝間 vs ひろゆき 2/3 リンク先は削除されています

YouTube - 【国民幸福度】 勝間 vs ひろゆき 3/3 リンク先は削除されています


上の動画を id:wt5さんが、デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる - wt5の日記の記事でテキスト起こしされたそうです。ご苦労様です。


動画を見た後にテキストを拝見すると、文字だけだと、ひろゆき氏が突き放すような、ぶっきらぼうに応対しているように感じました。はじめて 話す声を聞きましたが、ソフトな印象を持ったので、自分なりにテキストの起こし直しをしてみました。


少し直して欲しいところや、誤字等見つけましたが、「そんな細かいとこまでいいじゃん」とか、「細かいな」など不満が出てしまったら申し訳ないので自分で直してみました。丸3日も使ってしまいました。


理想では、表を奇数行、偶数行で色分けをしたり、表は流用できるようにhtmlで書きたかった。でも、テキストの置換が自分には合っていたので、はてな記法デフォルトで書いています。面倒だったのが理由です。




日本語は難しいです。語尾がはっきり聞き取れないと誤解を生むし、口べたな人は 言葉不足のせいで ぶっきらぼう とか 冷たい とか言われます。ひろゆき氏の「うん」と「えぇ」は、「はい」に替えております。前置きは以上です。対談の様子お楽しみください。