ブログは毎日書き続けろ。って言ってる人は どうも胡散臭いし銭臭い

筆者は、すぐに飽きやすい。仕事も午前中で辞めた経験もある。そこで、「ブログは毎日書き続けたい」と一念発起して2010-05-05 デキビジの勝間vsひろゆきを読みやすくしてみる実験 表組み、補足したり を頑張って(3日だが)続けて書き、某G○○gle Analyticsを覗いてみたら、ページビューが1,000を超えていてビビってしまい、寝込んでしまった。

当初は、毎日続けたかった。でも寝込むまで頑張る必要はあるのか?と考え直し、どうも 「毎日続けている人は信用できないんじゃないか?」と思い、考え続けた結論が、「やっぱり胡散臭い。無理じゃねぇ?」としか思えなかった。毎日続けられないこと への 言い訳かもしれない。


引用元は忘れました。でも後日探して 見つかり次第本記事に追加、修正していきます

「記事をストックしておく」の罠

ブログを毎日続けるために記事を数本、人によっては数十本ストックしておくことが続けるためのコツであると書いてある。勢いで書いたものは一晩寝かせるべきだ。*1しかし、数週間も寝かせたところで その記事は劣化する。有名ではない人が過去に思ったことなど ネットを見ている方々(以下、読者)は必要に感じない。
次に、記事が貯まるまでに時間がかかりすぎて飽きてしまう問題。*21日に1記事考えるとして 数本の記事を貯めるまでには数日、数十本貯めるとなると数週間〜ひとつき も かかってしまう。だったら「一日に2記事とかにしてスピードアップしたら?」と思ったあなた、だったら今すぐ記事を投稿すべきです。ストックも ひとつづつ増えますし。

結局、毎日続いているのは アフィリエイトや広告、営業の「金くれ」サイトだけ

毎日続いているブログは、Amazon楽天その他いろいろな「目がチカチカするウザイ」広告が でかでかと載っていたり、自分の営業に必死な肉食な奴らばかりとなっている。これ以上は止めておく

日記を書きたいなら紙にかけ。1年続いたらブログに公開しろ

日記なら、ストックしても劣化しない。一年書き続けることができたら、そこでブログに「やっと1年間、日記を書き続けられました。毎日1年前の日記を公開していきます。」としてブログにアップしたらどうだろうか?読者は1週間後に続くかわからない日記より、今後確実に1年間続くブログの方が見続ける可能性が高い。

他人の日記は、他人の子供の無意味な動画。本人の自慰と一緒だ

今年でyahooができて15年、googleができて12年 ウェブにも次第にゴミが漂うようになってきた。放置されたサイト達だ。現状は今あるゴミは個人には取り除くことは不可能だが、これからゴミになる記事を減らして無理に「ブログを毎日更新」することによる、ゴミ記事の投稿を減らそうじゃないか!!


とゴミのような…いや ゴミ記事をここに残す。

*1:告白メールなどで経験している人も多いのではないか

*2:飽きやすい人は